断捨離のはなし その1

テレビ番組の断捨離はじめましたという番組を見ていて、よし、明日やるぞ!
と決めていたが、朝から雨。妙に冷たい風。そして雷。
窓を開けての作業は諦めて、小さな断捨離をやる事にした。

娘が置いていったネイルが山ほど(私の時代はマニキュア…)
ド派手な色で、使えない。処分する。
まだ暖かい風が出る若干壊れたドライヤー、娘が交換した方がいいと置いていった物と交換。処分する。
ケトル、注ぎ口が広すぎてコーヒーを入れるには不便。処分。
網が少し切れているステンレスザル。処分。
娘が置いていった仕事で使った工作物。
まったく!(`o´) そしらぬ顔をして置いていった(`o´)  全部処分。
ブランドバック、擦り切れているのに捨てられないでいた。 処分。
なんだかんだとあるものだ。
四年前に大きな断捨離をして、これからは小さく必要最低限のもので暮らすと決めていたのに、
やっぱり多くなっていた。
数年後には引っ越しを控えているのだから、小さく暮らすという事を肝に銘じないと。


にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代の生き方へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
pochasann
2023/08/09 (Wed) 15:25

No title

始めまして(^^♪
私も何度も試みては挫折。
まったく進みません。
そんな時五木寛之さんが「物を捨てない生活」
もいいものですと発信していた。
昔パリで買ったマフラーそれを見るとその頃の生活がよみがえる。
あの靴は・・・・
と今は履きもしないのに捨てきれない。
それを捨ててしまえば思い出も捨てるも同然。
だから捨てない生活をしていますと・・・
まったく同感です。

年をとればとるほど思い出で生きているようなものです。
捨てるのは忍びないですね。

jicca
jicca
2023/08/10 (Thu) 16:44

Re: No title

始めまして、pochasann さん。

今までも挑戦しては途中放棄の連続でした。

五木寛之さんの言葉、頷けます!

頭の中におきながら進みたいと思います。

未分類