おひとり様はさみしくありません!のはなし

             空

友人からの写真。彼女は空が好きでこうして撮っているのだそうだ。
使うよ~と話した。

職場の50代の女性はご主人とすこぶる仲良しで、彼女の話はすべて、ご主人の話。
そこに時々自慢の子どもたちの話。
彼女の休み明けはご主人とのラブラブな話を聞かされて、
どんな話をしていても必ずご主人の話に着地する。
で、必ず 一人よりは二人の方が楽しい という。
マウント取って來るな!
それしか話題はないのかい!と言いたいところだが、辛うじて大人の対応。

そんな事を流せないのは、やっぱり私がおひとり様に満足していないから?
いやいや、後悔はまだしていないぞ。
体重10k増がそれを表しているではないか。
休日は好きなパン屋、コーヒーショップ、友人とランチとかしてるし、
夜は韓ドラを誰に気兼ねすることなく観てるし。
そりゃ、台風や地震とかあると一人は不安だけどさ。
もしかしたら、心臓発作を起こすかもしれないとか思うけどさ。
ひっくるめてのおひとり様だもん。
一人でも寂しくないもん!
ふん!







にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



SHARE

コメント 2

There are no comments yet.
ひねくれくうみん
2023/08/27 (Sun) 10:42

初めてコメントします

一人暮らしですが、縁あってわんこを飼うことになりました。それを聞いた某女が、
「良かったわねえ。今まで寂しかったでしょ」
というので、そんな風に見られていたのかぁ~と、愕然としました。はい、寂しくないです。一人は気楽です。孤独と自由はセットです。それがいいのです。一人でどこにでも行きます。
私はフィットネスクラブで時々サウナで一緒になるオバに辟易しています。延々と今まで行った旅行の話…私自身は旅行好きですが、あそこにも行った、ここにも行ったと、自慢話風に言われると、面白くないです。

jicca
jicca
2023/08/27 (Sun) 15:55

Re: 初めてコメントします

くうみんさん
こんにちは!そうなんです、そうなんですよ!
一人の楽しみを知らないなんて、もったいない。
私のサークルにも過去の栄光を言ってくるヤツがいます。
その人にとっては話なのでしょうが、自慢話にしか聞こえないという
話術は残念としか言えません!
自慢話をするのは、立場が上になりたいのでしょうね。
歳をとると、どんどんそんな人が増えているように感じます。
それだけ、話題が無いという事かもしれませんね。

まったくもう…です。

未分類